そばダイアリー

駅そば、立ちそば(立ち食いそば)の記録です。原則、駅改札内にある店は駅そば、それ以外のファストそば店は立ちそばとします。

a la 麓屋(あ ら ふもとや)(JR田町駅近く 慶応仲通り商店街)

2016年6月にmixi日記に書いた内容の移植です。

 

今回は初めてのお店です。
店の広さ的には立ちそばですが、椅子があり座って食べる形式です。

「たぬきそば」を注文。500円と立ちそばとしてはちょっと高めです。
注文を受けてから、生そばを茹でている模様。期待できますね。

f:id:pug7:20160627194514j:plain

そばは細めで適度なコシがあり、好きなタイプです。
揚げ玉は、大きめの天かすで小海老なんかも混じっていますね。これもグッド。

つゆは熱々でしょっばさと甘さもちょうどいい塩梅です。
トッピングはねぎオンリー。
うーん、これは立ちそばのクオリティというより蕎麦屋に迫りますね。
立ちそばの店でざるそばはあまり食べようと思わないのですが、ざるそばを是非食べてみたいです。

その他のメニューも「サラリ」や「コテリ」など普通の立ちそばとは違っていますし、ランチや季節メニューもあります。
特に「季節そば」や「季節天」は時価となっており興味をそそられます。

元フレンチシェフが作っているとのことで、創作メニューが豊富なんですね。
少々お値段はしますが、味はハイレベルと感じました。

田町は立ちそばの店が多い激戦区ですが、是非また来たいですね。