そばダイアリー

駅そば、立ちそば(立ち食いそば)の記録です。原則、駅改札内にある店は駅そば、それ以外のファストそば店は立ちそばとします。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そば処 中山道 大宮Dila店(JR大宮駅構内)

NREの駅そばです。8・9番線ホームにある店舗とメニューは同じです。 ただこちらの方が常に混雑している印象です。まあ、とにかく狭いし。 2018/9/27 かき揚げそば 400円

越後そば 東京店(JR東京駅改札外)

東京駅改札を出て、B1Fの八重洲口と丸の内口の連絡通路の八重洲口に近い所にあり、ちょっとわかりづらいかも。 数年ぶりに入ってみました。紅生姜天同様、海鮮かき揚げがあるとつい注文してしまいます。 ちょっとお高めですが、揚げたてのかき揚げがサクサク…

名代 富士そば 立川店(JR立川駅北口近く)

立川でのイベントが終わって、朝に駅でざるそばを食べたのですが、遅い昼食はまたそばにしてしまいました(^_^;) 富士そばに限らず、最近は紅生姜天が美味しく感じてしまって、ちょいちょい食べます。 2018/9/24 紅生姜天そば 410円

清流そば(JR立川駅5・6番線ホーム)

NREの駅そばです。 立川駅の駅そばといえば、NREになる前からおでんそばが有名ですが、まだ食べたことがないです。 まだAM10:30ですが、この後イベントがあってお昼が食べられないので、軽くお腹に入れておこうと思い、ざるそばにしました。 ちゃんと刻みの…

【本】駅そば 東西食べくらべ100

2018年10月1日発行 これは最新の本です。 西日本の店も載っていますので、関西に行った時に重宝しそう。東日本とはまた違う文化のようです。

【本】立ち食いそば名店100[首都圏編]

2014年12月16日 第1刷発行 もったい本舗で中古を購入。 比較的最近の本で全編カラー写真なので参考になりそう。

【本】駅そば読本

2007年5月1日 第1刷発行 もったいない本舗で中古を購入。 これも11年前の発行なので載っている店は変わってきていると思うけど、薀蓄がたくさん載っていそうなので、タイトルどおり読み物としてよさそう。

【本】旨い!立ち食いそば・うどん

番外として、駅そば・立ちそば関連の本も載せていきます。 2000年4月1日 初版第1刷発行 もったいない本舗で中古を購入。 もう18年も前の本なので、載っている店が今もあるか確認するのもよいかも。

そば処 中山道 大宮8・9番線ホーム店(JR大宮駅)

NREの駅そば。ここが一番利用しているかもしれません。 従来からの駅そばで、最近のいろり庵よりチープです。 NREの店ではすりごまが置いてあるので、これをたっぷりかけると美味しくなると思います。 2018/9/21 たぬきそば 350円

そば処 山野草(JR松本駅0・1番線ホーム)

松本への日帰り出張でしたが、電車の待ち時間で入ってみました。 特上が付いているのは、生麺を使用していて茹で時間に3分かかると貼り紙がありました。 もちろん特上にしました。 2018/9/18 特上かき揚げ・山菜そば 560円 さすがに生麺だけあって適度なコシ…

かめや 新宿店(JR新宿駅西口 思い出横丁)

新宿思い出横丁の一角にある昔ながらのオープンなお店。 正直あまり期待せずにいたのですが、そんな思いは覆され、とても美味しい。申し訳ありませんでした。 これは新宿に来たら立ち寄らないと。日曜が定休以外はほぼ24時間営業なのも場所柄ですね。 2018/9…

信州蕎麦処 しなの(JR長野駅6・7番線ホーム)

仕事での乗り換え時間の際に食べました。 天ぷらはチープな感じですが、麺はやはりクオリティが高いですね。また食べたいです。 2018/8/28 天ぷらそば

信州そば本陣 ルミネエスト店(JR新宿駅東口改札外)

仕事で新宿に行った時によく立ち寄りました。場所柄か外国人が食べているのも見かけます。 立ちそばではやや高めですが、たぬき・きつね・わかめ・山菜・温泉卵の入った本陣そばが気に入ってます。 2017/10/27 本陣そば

ゆで太郎

他のチェーンと比べると麺の量が多い気がします。 通常、温麺を選ぶのですが、ゆで太郎ではもりそばが食べたくなります。 割引券があるのも嬉しいですね。 2017/5/26 渋谷宮益坂店にてもりそば+かき揚げ 2017/6/1 渋谷宮益坂店にてかき揚げそば 行ったこと…

いわもとQ

ウルトラQみたいなネーミング。 ここのそばも美味しいです。特に野菜たっぷりそばが気に入ってます。 2017/4/30 神保町店にてかき揚げそば 2018/8/9 池袋店にて野菜たっぷりそば

蕎麦 冷麦 嵯峨谷

ここもかなりのお気に入りです。 店内でそば粉を引く十割そばが売りです。細麺も選ぶことができ、もっぱら細麺です。 刻んだナルト(?)がアクセントです。 立ちそばとは思えないクオリティです。わかめ入れ放題なのも嬉しいです。 2016/12/1 浜松町店にて…

文殊 川越ホーム店(東武東上線 川越駅下りホーム)

東武の川越駅へ行った時の楽しみです。 細めの麺と絶品のつゆ。あげ玉はカリカリして歯ごたえがよく、かき揚げも美味しいです。 (たぬきそばとかき揚げそばは同価格) 2016/11/9 かき揚げそば 店舗は都内を中心に12店舗あるそうです。

名代 富士そば

立ちそばの定番。 BGMは演歌です。 季節や店舗によって限定メニューがあったりしますね。 数年前、三田店で青ねぎそばを食べましたが、また食べたいな〜。 2016/10/6 赤羽店にて天ぷらそば 2014/7/7 三田店にて青ねぎそば 行ったことのある店舗を記します。…

小諸そば

立ちそばの中ではかなり好きな方です。 麺は白く柔らかめです。かまぼこがワンポイント。 +30円で麺1.5倍というのも特にお腹が空いている時には嬉しいです。 ねぎ入れ放題なのもいいですね。(最近は量をわきまえるようにしています。) 2017/7/22 EQUiA北…

a la 麓屋(あ ら ふもとや)(JR田町駅近く 慶応仲通り商店街)

2016年6月にmixi日記に書いた内容の移植です。 今回は初めてのお店です。店の広さ的には立ちそばですが、椅子があり座って食べる形式です。 「たぬきそば」を注文。500円と立ちそばとしてはちょっと高めです。注文を受けてから、生そばを茹でている模様。期…

名代 後楽そば 有楽町店(JR有楽町駅近く)

2016年6月にmixi日記に書いた内容の移植です。 去年の夏頃、JRと東京メトロ有楽町線の乗り換えの際によく立ち寄ってました。 久しぶりに立ち寄ってみたら、有楽町駅の耐震工事に伴い5/27に閉店となってました。なんと!ショック!ネットニュースにも閉店の記…

味の里(みのり)(JR武蔵野線 南流山駅前)

2016年6月にmixi日記に書いた内容の移植です。 JRとつくばエクスプレスの乗り換え途中で利用します。 今回で4回目くらいかな。前回は3ヶ月くらい前に来たのですが、その時と何か違ってる…なんと1ヶ月ほど前に店名が変わっていたのでした。以前は「越後そば」…

駅そば(JR大宮駅 京浜東北線1・2番ホーム)

2016年6月にmixi日記に書いた内容の移植です。 JRの駅構内にある立ちそばは、最近はNRE系で統一されつつあり、店の名前は違っていても、メニューがほぼ同じだったりします。とはいえ、従来のローグレードの店より店内で天ぷらを揚げたりとハイグレードな店に…

木曽路(JR武蔵野線 新秋津駅前)

2016年6月にmixi日記に書いた内容の移植です。 JR武蔵野線 新秋津駅を出て左に行くとあります。 最近、仕事の関係でよく立ち寄ってます。ここは、天ぷらそばもたぬきそばも350円。普通同じ価格ってないですよね。 ただ…ネットでも語られていますが、天ぷらが…