そばダイアリー

駅そば、立ちそば(立ち食いそば)の記録です。原則、駅改札内にある店は駅そば、それ以外のファストそば店は立ちそばとします。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【番外】八雲庵(松江市 小泉八雲記念館近く)

ガイドブックにも載っている松江市の手打ち蕎麦屋。武家屋敷を改装しており、敷地内には見事な日本庭園があり、それを眺めながら出雲そばをいただくことができます。 離れの座敷に通されました。とても落ち着いた雰囲気です。 店員のお姉さんにお勧めされる…

【番外】出雲そば 田中屋(出雲大社近く)

今回は駅そば・立ちそばではなく、いわゆる蕎麦屋なので番外編とします。 オジサン一人旅で出雲大社に来ました。参拝を終えての昼食はやっぱり出雲そばということで、ガイドブックに載っていた出雲大社隣の店に向かったわけですが、行列。 TVでも紹介される…

越後そば 東京店(3)(JR東京駅改札外)

オジサン一人旅出発前の一杯。 長い車中に備えて、おにぎり付けました。 そしてねぎの追加も。 2018/10/28 海鮮かき揚げ天そば 580円+ねぎトッピング 60円+おにぎり(明太子) 130円

そば処 中山道 大宮8・9番線ホーム店(3)(JR大宮駅)

休出帰りの一杯。また昼夜そばになってしまいました。 かき揚げでは重く、あげ玉では物足りない時は山菜そばに単品あげ玉プラスにしています。ちょっと高くなりますが。 そういえば、ここにも単品メニューでねぎ追加70円がありましたね。 ねぎ多めとか認めず…

ゆで太郎 大宮ラクーン店(JR大宮駅東口近く)

最近オープンした店舗に初入店。ここには残念ながら好きな野菜たっぷりそばはメニューになし。 かき揚げそばにしたけど、かき揚げは揚げたてのサクサクで別皿なのも嬉しいところ。 たっぷり薬味ねぎを追加してみました。 2018/10/27 かき揚げそば 440円+た…

そばいち ペリエ海浜幕張店(2)(JR京葉線 海浜幕張駅 改札外)

今日も昼夜ともそば。昼がかき揚げだったので、夜は揚げ玉にしておきました。カリカリした揚げ玉がいいですね。 2018/10/23 たぬきそば 380円

越後そば 東京店(2)(JR東京駅改札外)

約1ヶ月ぶりの入店。1ヶ月って早いなぁ。 お昼時が終わる頃でしたが、券売機には行列、店内もほぼ満席でした。 今日は海鮮かき揚げ天ではなく、普通のかき揚げ天にしました。揚げたてなのでサクサクです。 60円でねぎまたは生姜の追加トッピングができます。…

そばうどん やなぎ庵(JR新潟駅万代口改札外)

日帰り新潟出張の際に立ち寄りました。 麺は黒めで田舎そば風。乱切りらしく細い麺と太い麺が混じってます。つゆはちょっと甘め。 かき揚げは揚げたてではないですが、いかも入っていてなかなか美味しいです。わかめも乗っています。 丼が大きめのためか量は…

蕎麦一心たすけ 田町店(JR田町駅近く)

仕事終わりに初めて入店。閉店時間が近かったため天ぷらは売り切れ。 昼と同じくたぬきそばにしました。 細めの生麺を茹でたてで提供しています。つゆはやや甘めかな。 揚げ玉は店で揚げた天ぷらのかすをちゃんと使っているようです。 ねぎの他に絹さやと刻…

丸長(まるちょう)(JR田町駅隣 森永プラザビルB1F)

昔ながらの座席なしの立ちそば。 田町に来た時は小諸そばが多いですが、久しぶりに入ってみました。 お昼時を過ぎていたため、揚げものは限られたものしかなく、たぬきそばにしました。 昔ながらのチープなふにゃっとした麺に、つゆは見た目ほどは濃くなくて…

菜の花そば ペリエ西船橋店(JR西船橋駅構内)

乗り換え途中に立ち寄りました。NRE系のそば店です。 限定メニューのかぼちゃとベーコンのかき揚げそばにしました。 かぼちゃだけあってホクホクしてボリューミーなかき揚げでした。ベーコンはやや少なめかな。 店員さん同士の雰囲気があまり良くない印象だ…

いろり庵きらく nonowa西国分寺店(JR西国分寺駅構内)

9月にオープンした新しい店舗。乗り換え途中に遅い昼食です。 軽く食べようと思ってざるにしたのですが、やっぱりかき揚げも付けてしまいました。 かき揚げは揚げたてではないので、ちょっと残念。 2018/10/13 ざるそば+かき揚げ 460円

そば処 中山道 大宮8・9番線ホーム店(2)(JR大宮駅)

仕事帰りに1杯。 帰宅してから遅い時間に夕食を取るよりも、なるべく遅くならない時間に外で食べるようにしています。 2018/10/12 たぬきそば 350円

駅そば(2)(JR大宮駅京浜東北線1・2番線ホーム)

久しぶりに入店。今日はご当地メニューのさいたまそばにしました。 さつまいものかき揚げと月見がのってます。 さつまいもかき揚げはなかなかボリューミーです。 2018/10/10 さいたまそば 460円

いわもとQ 歌舞伎町店(JR新宿駅より徒歩5分)

他ではあまりない野菜たっぷりそばが食べたくて入りました。 茹でたての細めの麺は好みです。さっと炒めた野菜がシャキシャキして美味しいですが、揚げ玉も入っているので、つゆと野菜をうまくつなげている気がします。 2018/10/8 野菜たっぷりそば(かけ) …

駅そば 爽亭(JR池袋駅構内)

JRですが、NRE系ではない昔ながらの駅そば店。 10人入れるかどうかのカウンターのみの狭い店内。なので行列ができていることも多いです。 乗降客が多いせいか何より提供が早い。注文から30秒以内で出てくるんじゃないかな。 麺は白くてチープな感じですが、…

【番外】そば処吉野家 ジョイフル本田宇都宮店

駅そばでも立ちそばでもないですが、自分としてはファーストそばの範疇でそれに近い位置づけなので、番外編として記します。 吉野家でも本格的な十割そばを提供しています。これがなかなか美味しい。 かき揚げも揚げたてでサクサク。つゆがしみるとまた美味…

そばいち ペリエ海浜幕張店(JR京葉線 海浜幕張駅 改札外)

NRE系のそばです。生そばでかき揚げは店舗内で揚げています。同じNRE系のいろり庵きらくよりかき揚げそばで10円高い価格設定ですが、どう違うのかよくわかりません。 麺は細めで、つゆは割としょっぱめですね。かき揚げは揚げたてなので、サクサクしてなかな…

いろり庵きらく 東京京葉店(JR東京駅内 京葉線コンコース)

NRE系で生そばを提供するいろり庵きらく。最近はこの店舗が増えているようです。 期間限定の霜降り平茸のかき揚げそばがあったのでこれにしました。 霜降り平茸って初めて聞いたけど、ホクトとのコラボ商品なのかも。 平茸のコリコリした食感やつゆが染み込…

きそば(JR小山駅12・13番線ホーム)

戦後から続く小山駅宇都宮線上りホームの駅そば。NRE系ではないですね。 麺は太めで黒く、つゆはしょっぱめで昔ながらの田舎そばという感じ。 岩下食品とコラボしていて、スライスした新生姜(40g)を100円でトッピングできます。 以前、両毛線ホームにあっ…