そばダイアリー

駅そば、立ちそば(立ち食いそば)の記録です。原則、駅改札内にある店は駅そば、それ以外のファストそば店は立ちそばとします。

【番外】八雲庵(松江市 小泉八雲記念館近く)

ガイドブックにも載っている松江市の手打ち蕎麦屋武家屋敷を改装しており、敷地内には見事な日本庭園があり、それを眺めながら出雲そばをいただくことができます。

 

離れの座敷に通されました。とても落ち着いた雰囲気です。

 

店員のお姉さんにお勧めされるがまま「鴨なんばんと割子二段」にしました。男性にはこれが人気だそうです。

f:id:pug7:20181030205254j:image

2019/10/30 鴨なんばんと割子二段 1,400円

 

昨日出雲で食べたそばと同じような組み合わせです。そうか、じゃあ昨日の選択は割と正しかったんだ…

 

鴨なんばんはつゆの色はほとんど透明に近いので、昨日の釜揚げそばのように出汁つゆを入れるのかと思いきやそのままでもしっかりと味がついていました。

f:id:pug7:20181030205208j:image

鴨肉は柔らかくて、ねぎと白菜の煮込み具合がちょうどよいです。そばはやはり美味しいので、するする入ります。

 

割子二段の方は、つゆがかなり濃い目だったのが意外でした。

f:id:pug7:20181030205608j:image

昨日食べた割子二段とは全く別物に感じてしまいました。

やはりお店の違いははっきり出るものですね。