そばダイアリー

駅そば、立ちそば(立ち食いそば)の記録です。原則、駅改札内にある店は駅そば、それ以外のファストそば店は立ちそばとします。

【番外】出雲そば 田中屋(出雲大社近く)

今回は駅そば・立ちそばではなく、いわゆる蕎麦屋なので番外編とします。

 

オジサン一人旅で出雲大社に来ました。参拝を終えての昼食はやっぱり出雲そばということで、ガイドブックに載っていた出雲大社隣の店に向かったわけですが、行列。

TVでも紹介されるなど、特に釜揚げそばが有名な店のようです。

 

行列は思っていたほどではなく20分程度で入店。

コの字のカウンターに通されましたが、周りは女子ばかりでちょっと緊張しつつ(笑)、メニューを眺めました。

 

三色割子そばにしようか迷いましたが、やはり温かい釜揚げそばにしました。そして中高年にはうってつけのとろろ入りにしました。

 

そば湯に入ったような状態でトロッとしており、味が付いていないので、だしつゆを好みの量かけていただきます。

やや薄めの味付けにしましたが、そばの香りが漂って、うーん、美味い。麺の硬さも程よい感じ。

 

f:id:pug7:20181029174908j:image

2018/10/29 釜揚げとろろそば 880円(税抜)

 

ただ、かき揚げとかがないので、するすると食べ進み、ちょっと物足りなくなってしまったので、一番量の少ない割子二段を追加してしまいました。

 

こちらは割子が2つの冷たいそばで、薬味をのせて、やはりつゆをかけて食べます。こちらも美味しくてあっという間に完食。

 

f:id:pug7:20181029175015j:image

2018/10/29 割子二段 520円(税抜)

 

たまにはこういうそばも食べないとね。

f:id:pug7:20181029175425j:image