そばダイアリー

駅そば、立ちそば(立ち食いそば)の記録です。原則、駅改札内にある店は駅そば、それ以外のファストそば店は立ちそばとします。

【番外】小諸七兵衛、つゆの素

2020年の最初は、この日記からは的外れですが、乾麺とつゆを記します。

1/1のマツコの知らない世界で再放送されたDEEN池森さんが紹介した商品です。

 

乾麺は「信州田舎そば 小諸七兵衛」です。近所のスーパーで購入でき、決して高くもありません。平打ちの田舎そばという感じで確かに美味しいです。池森さんは毎日食べても飽きないと言っていましたが、それもわかる気がします。

放送直後はスーパーにたくさんありましたが、今日も行ってみたら売り切れてました。やはりTVの力は凄いですね。

 

つゆはニンベンの「つゆの素」です。これもスーパーで購入できる定番商品ですが、やや高めの価格なので、今まで買ったことはありませんでした。他のつゆよりも風味が深い気がします。お店の味に近いような。

行きつけのスーパーで、ちょうど売り切り特価で売られていたので、4本買ってしまいました。

きのう何食べた?正月スペシャル2020」でもキッチンに置いてあるように見えました。

 

小諸七兵衛の煮汁をそば湯として、つゆの素を割って飲んでも美味しかったです。

 

f:id:pug7:20200102224003j:image

2020/1/2